杓子山着きました。
360°の大パノラマです。 戻る 次へ

高座山・杓子山・子ノ神・鹿留山の写真

2021.02.22(月) 08:43

杓子山着きました。 360°の大パノラマです。

高座山・杓子山・子ノ神・鹿留山

御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

2021.02.22(月) 日帰り

昨日は、寒気も失くなり日中の気温が4月並みに上がり、そのおかげで晴れてはいましたが、ガスっていて富士山も静岡市辺りでは綺麗に見る事は出来ませんでした。 本日も気温が上昇すると言う事で、富士山の近い位置を狙ってはいたのですが、ここの所殆んど登ってしまっているので、高座山で美しい富士山の姿を狙い、杓子山でラブリーなオッサンの萌え自撮りを狙う予定でしたが、皆様が余りの気持ち悪さに一ヶ月位寝込むので、渋々辞めました。(笑) ...想像しないでね💕💕 大概、皆様杓子山止まりですが、その後に隣の子ノ神、鹿留山のピークだけ踏みに行きます。 子ノ神、鹿留山は何も御座いません。 今回は、根性無し克服の試練としてVERY VERY CUTEなオヤジに変身する為の苦行です。(笑) と、言いましてもVERY VERY CUTEとは、「とってもとっても可愛らしい」ではなく、「非常に非常に急登」の方です。(爆)( >д<)、;'.・ 今回登っている山は全部が急登ですね。 かなりヘビーでハードです。 心をへし折られます。(笑) 高座山のススキの野原から急登で始まり、 急降下しての岩場、目前に壁の様に杓子山、勿論急登です。 そして、その後に急降下でMORE CUTEのアップダウンがきて、もう一度MORE CUTEで子ノ神を通過、もう一度急降下してMORE CUTEで鹿留山。 何もないので、ピークのみ踏んで折り返します。 この時点で心は結構ズタズタです。(笑) 帰りが分かってますからね。(笑) 子ノ神、鹿留山の方が急登がキツイです。 私も8回位、酸欠で気を失いました。 ウソです。(笑)( ̄▽ ̄;) 東富士五湖道路の山中湖インターチェンジを下りて忍野・平野方面へ進み、花の都公園入口の交差点を県道717号線の忍野方面へ左折(もしくは東名高速の御殿場インターチェンジより国道138号線を進み、山中湖西の交差点で県道717号線の忍野方面へ右折)、T字路に突き当ったら道標に従い左折、忍野村役場を過ぎて小学校のグラウンド脇を忍野中学校方面へ右折、つき当たりを右折、続く交差点を左折すると忍野中学校の裏手に林道の入口があります。林道は全線舗装されており、峠付近の左側に駐車余地があります。高座山・杓子山の登山口は峠より分岐する未舗装の林道を進むと左手にあります。