車道を150mほど歩きます 戻る 次へ

赤目48滝、w/大日滝、長坂山の写真

2021.02.21(日) 14:27

車道を150mほど歩きます

赤目48滝、w/大日滝、長坂山

長坂山・赤目四十八滝 (三重, 奈良)

2021.02.21(日) 日帰り

赤目48滝散策と復路は長坂山ハイキング 赤目渓谷は散策路が整備され、所々滑り易いところや狭く急なところもありますが子連れ家族でも楽しめます。雨降りの数日後のちょっと増水したほうが良いかもしれません。今日は、日曜日の10時過ぎの到着で、天気に恵まれ駐車場は1/3~1/2くらい埋まってました。 散策路外の大日滝450mを含め片道2時間くらいで一番奥の岩窟滝に到着。岩窟滝を見ながらカップ麺で腹を満たし、百畳岩まで戻り、長坂山登山口420mから600mまで急登し、しばらく尾根歩き。長坂山手前で500mまで下り、大日滝裏小川を渡渉し、コンクリート車道から登山道に戻る。登山客はいなく、景色も楽しめませんが、唯一長坂山山頂手前の絶壁からの眺望が気持ちよかった。中央構造線北側に位置し、流紋岩と火砕流が混じった興味ある地形なので、もっと時間をかけてゆっくり散策したいと思います。