YAMAP / ヤマップ

倉敷の王子が岳 (矢出山・新割山)の写真

山頂周りの遊歩道に合流しました。 平日ながら、車できたおしゃんな若者が沢山歩いており、我々の場違い感がすごい。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真49
もらったドーモ0

倉敷の王子が岳 (矢出山・新割山)

王子が岳・神登山・臥竜山(岡山)

2021.02.19 (金)日帰り

しまうま

今回は倉敷の王子が岳です。 車で何度か登ったことがありますが、今回は初の登山です。 天気は曇りのち晴れ。予報では全晴れだったんだけどなあ。 でも結果的には久しぶりの青空の眺望を撮ることができたのでよしとしよう。 ルートは、行者道で上がり、ニコニコ岩を通って矢出山の山頂まで行き、 折り返して新割山の山頂でご飯を食べて、桜園地を周って下山です。 200m程度の低い山ですが、国立公園にも指定されているらしく、しっかり整備されています。 特に山頂周りは駐車場があり、一般観光客も多くトイレやベンチなどの設備も充実しています。 整備の係っぽい人もちらほらいました。さすが国立。 山頂そばにはおしゃんなカフェもあり、観光客でにぎわっています。 登山道の景観は、自然の樹林帯といった感じでした。 最近は植樹林が多かったので、自然な感じが楽しかったです。 午後に差し掛かる頃には段々と天気が快晴になっていき、美しい海と瀬戸大橋の景色が見ることができました。