山頂標識 戻る 次へ

千ヶ峰・またに山 の写真

2021.02.19(金) 11:15

山頂標識

千ヶ峰・またに山

千ヶ峰 (兵庫)

2021.02.19(金) 日帰り

山から帰って慌ただしい日が続いたため 1週間ほど遅れての投稿になりました。 「千ヶ峰は18日木曜日から金曜日朝まで雪が降るみたいですね〜」といつもお世話になっているヤマッパーさんから連絡が入る。「丁度今、仕事無いから金曜日でも行けますよ〜」と私… 日増しに暖かくなる中、今期最後の雪山行になるだろうと、兵庫多可町の千ヶ峰に行って来た。車で市原峠まで、積雪は予想より少ない。山頂までのコースに期待を寄せ、スノーシューを背負ったが、残念ながら履く機会は無かった。それでも、新雪の降り積もった尾根筋を千ヶ峰、またに山と其々の稜線を気持ちよく歩くことが出来た。下山してからは北隣の青垣町に移動して山の麓に咲く春を告げる可憐な花、セツブンソウを鑑賞して丹波の里山を後にした。 ヤマップを始めて2シーズン目の冬は終わりだ。今期初めて体験した雪山登山。蓬莱山、段ヶ峰、今回の千ヶ峰と3度もサポートして頂いたヤマッパーさんに感謝したい。そして今季学んだ体験を生かし来シーズンはもう少し雪深い兵庫の最高峰、氷ノ山にも挑戦したい。