右側のカヤトの原は野焼きが行われたばかりで黒いです 戻る 次へ

初めて十里木から越前岳・呼子岳・高場所の写真

2021.02.13(土) 07:20

右側のカヤトの原は野焼きが行われたばかりで黒いです

初めて十里木から越前岳・呼子岳・高場所

愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

2021.02.13(土) 日帰り

愛鷹連峰は1994年4月3日に訪れて以来以来今回で4回目ですが一番人気のある十里木高原はまだ歩いていません。 今回はその十里木から登り、下りも初めての西尾根コースで町内会の山友の男女4人で歩いてきました。 早朝に十里木の駐車場に到着、出発のときは雲が多く心配しました登山口では雲一つない快晴です。 このコースは富士山が見えないとイミのない登山ですが途中は展望台もあり富士山に皆さん歓声を上げながらの登りでした。 上部は残雪もあり登山道はあちこち凍ってました。越前岳に登ったあとは呼子岳まで行きたいとのことで尖った呼子岳まで。 呼子岳から少し戻り下山は初めての「高場所」(船山)のピークのある西尾根を下山して林道から駐車場に戻りました。 山友とは今年初登山、登りも下りも初めて歩くコース、皆さん足も揃って楽しい山の時間でした😀。女性から一日早いチョコまで頂きニコニコしながら帰京しました😄