タッチ! 戻る 次へ

2021.02.13(土) 12:04

タッチ!

逆川岳・櫛ヶ峯(上岳)・横岳

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 (青森)

2021.02.13(土) 日帰り

「明日の青森県は全域で晴れでしょう」とお天気お姉さんが言っていた通りの快晴☀️ これだけ天気がいいと八甲田大岳は混雑するだろーなー、ということで初めての南八甲田に行くことにしました。 目指すは櫛ヶ峯。初めての南八甲田にワクワクです。 城ヶ倉大橋の駐車場からスノーシューを履いて出発。 車は普通に停められました。 逆川岳まではなだらかに登っていきます。 先行者のトレースを辿っていきましたがBCの方みたいでアッチ行ったりコッチ行ったりとグネグネしてしまい意外と体力を奪われました。 逆川岳からは横岳方面に向かいます。 こちらも比較的なだらかです。雪庇に気を付け登っていきます。 すると櫛ヶ峯が見えてきてテンション⤴️⤴️ 横岳は帰りの楽しみにして櫛ヶ峯方面にトラバースしながら下っていきます。 櫛ヶ峯までは気温が高いせいか溶け始めたモンスターの間を縫うように歩いていきます。 天気良すぎで疲れては景色をみて回復!を繰り返してました。 櫛ヶ峯の山頂直下で先行者が下山してきたためトレースありがとうございますm(__)mと感謝を伝えました。 そして着いた山頂は360°の大パノラマ! 北八甲田、岩木山、白神山地、秋田駒ヶ岳、岩手山、太平洋、陸奥湾、北海道、日本海もうどこを見ても雲一つ無く素晴らしい景色を見ることができました。最高です。 景色を堪能し横岳を目指します。 途中でテントを張り泊まる方がいました。凄いなー⛺ 来た道を戻り横岳へ。 だいぶ足の疲れがありますがゆっくり進み登頂。 櫛ヶ峯でお会いした先行者の方に教えてもらったルートで下山していきます。 岩木山を見ながら下っていきスノーシェルターのところに下りて道路を歩いて駐車場戻り無事下山。 天気はいいので登山者多いかなーと思いましたが櫛ヶ峯に来たのは自分含めて(たぶん)4人、スノーモービルといった方も来てなかったので非常に静かな状況で山歩きができました。 また登りに行きたいと思います。 ちなみに帰りに八甲田ロープウェーのところを通りましたが路駐がすごくて対向車と事故りそうになりました💦 この天気だから仕方ないか💦💦