戻る 次へ

大坂山・竜ヶ鼻・茶臼山を周回の写真

2021.02.11(木) 16:12

大坂山・竜ヶ鼻・茶臼山を周回

竜ヶ鼻 (福岡)

2021.02.11(木) 日帰り

懐良台・鶴が峠・小富士前山・小富士山・岩嵓・赤松台・高山・愛宕山・西山・山内ピーク・愛宕山東峰・愛宕山東峰・薬師の頭・大坂山(飯岳山)・浦山・石鍋越・障子ヶ岳・味見峠・権現山・金峰山・竜ヶ鼻・金辺峠・茶臼山・新城・鷹巣山・鏡山 2020年1月11日に道の駅「香春」から、大坂山経由で障子ヶ岳を左回りに回っている 2020年4月11日には採銅所駅から、茶臼山経由で竜ヶ鼻を右回りに回った。 今日は二つの周回コースを組み合わせ、道の駅「香春」から、 大坂山、障子ヶ岳、竜ヶ鼻、茶臼山、採銅所駅経由で左回りに周回します。 今回、下山時間が読めない為コース近くにあるピークは踏まず歩きます そんな時に限ってロスタイム 味見峠を過ぎ、味見隧道上部まで来た所でGPS機を落としていることに気付く 長年連れ添ったガーミンGPS、あとで後悔しないよう探しに戻ります。 味見峠まで戻り、竜ヶ鼻取付き点から藪漕ぎして登った場所を探す 背丈以上の雑草の中にポツリと落ちているのを発見 ロスタイム約30分となりましたが、見つかったことが凄くうれしく感動 その後、ロスタイムを挽回したいけど、登山道が荒れていて急げません 気持ちが焦り何度かルートを間違いながらも竜ヶ鼻に14時20分到着 ここまで来れば一安心、食事を済ませ、後半へ進む 竜ヶ鼻から激坂を滑り落ちるように下り金辺峠へ 金辺峠から再び登り茶臼山、その後、新城を踏み下山開始 新城からの下山は急坂で不明瞭、最後まで鍛えてくれます 16時10分に車道に出ました これから先は車道のみで、ボチボチ歩いて帰ります、いや走る気力がない 車道、長かった~ 課題だった周回コースを無事に回ることが出来ました ありがとうございました