YAMAP / ヤマップ

鷹ノ巣山・カンノ木山の写真

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真50
もらったドーモ0

鷹ノ巣山・カンノ木山

鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山(広島)

2021.02.07 (日)日帰り

しまうま

今回は西条にある鷹ノ巣山です。 なんか西条にもう1つ似たような名前の山がありますが、カンノ木山の近くにある方です。 早速余談ですが、同じ自治体に複数同じ名前の山があるのってなんなんでしょう。 例えば竜王山とか、それぞれの市に2,3座あるんじゃなかろうか。 調べたりするのがしづらいのでやめてほしい…。 今回の天気は快晴、といいたいところですが、天気予報に反して、曇り時々晴れ時々雨 といったところでしょうか。 レインを着るほどの雨ではなかったけど、気温のアテも外れて少し寒かったです。 予報はずっと晴れだったはずなのに、ここ数ヶ月天気に恵まれないなあ。 というわけで頂上の眺望はいまいちでした。 ただ他の登山者も結構多かったので、晴れていればきっと良い景色なはず! 少し前の登山記録を見ると、結構な雪が積もっていたようなので、ほどよく雪が楽しめるかなあと思っていましたが、雪は完全になくなっていました。 登山道はすこしきつめの勾配が多いものの、階段が無いので結構楽。 景色がずっと似たり寄ったりなので、少し飽きます。 頂上広場は広く、一応屋根もあるので休憩しやすいです。 それと、やたら分岐が多くてちょっと道に迷います。特に序盤。 下りでは謎の野生動物と遭遇してちょっと楽しかったです。 ## 個人的なこと1 相変わらず膝が痛い。 トレッキングポールを導入して少し経つけどあんまり効果はなさそう。 登山の補助としてはすごく役にたってるけどね。 ## 個人的なこと2 YAMAPの無料ユーザの機能制限について。 今までは課金して得られる機能が特に必要じゃなかったからしなかったけど、便利に使わせてもらってるんで、個人的には全然有料でいいと思う。 儲かってくれないとサービス終わっちゃうわけだしね。