江川ダム 戻る 次へ

2021.02.07(日) 14:14

江川ダム

春待つ馬見山へ。GO❗️

古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)

2021.02.07(日) 日帰り

今日は馬見山へ。以前に一度登ったことがあり、大好きな山。好きなポイントは①山頂からの景色が大好き!②岩と沢と木々が自然の庭園みたい!③ロープや道しるべがバッチリ!  今日は家族からもらった誕生日プレゼントの登山グッズを早速使って。  登山口からとても心地良い沢の音が続く。落葉樹が多い山。昨年の春に登った時は、新緑が美しかったけど、今はほぼ葉をつけていない。その分、苔の美しさがとても目立った。色々な種類の苔があり、可愛かった。鳥の声が少ない。色のついた実が見当たらない。今日は立春をすぎ、登山日和⛰。馬見山の沢の沢がにも鳥も小さな蕾をつけた木々も苔もみんな春を待ってる。  この山にはびっくりするほど大きな大きな岩がある。寄り添い岩や神牛岩や羅漢岩など。長い年月ずっとあることがすごい。  今日の山頂からの景色は霞んでたけど、福岡方面の海、耳納連山、普賢岳、阿蘇・九重がかすかに見えた、気がする。  大好きな馬見山登山ができて、楽しかった❗️