コメント

• つっちい17

• ゆっきーTAKA

こんにちは、つっちい17さん。 いろんな名山が見えたのに、富士山は見えませんでした(T_T)

• ふつふつ

プレミアムユーザー

ゆっきーさんお疲れ様でした😊 やはり雪山はアイゼンの方が安心して登れるので、用意したほうがいいですよ❗雪山装備って次から次へ欲しくなりますよね〜 山頂からの冬化粧した山々が綺麗ですね🤗

• ゆっきーTAKA

こんにちはふつふつさん 雪山はやらないつもりだったので、お守り代わりのチェーンスパイクしか持っていませんでしたが、さすがに今回はアイゼンの必要性を感じました 雪山装備欲しいけど結構高価なんですよね~ ちなみに今年新調した雪山装備は、ヒップソリだけです(笑) 山頂からの美しい雪景色を見てしまうと、雪山歩きにはまっちゃいそうです(^_^;)

• アロ

プレミアムユーザー

雪遊びにハマってますね〜 しかし山頂からの眺望最高じゃん!! 俺なら42でヒップソリチャレンジするw 43で役立たずは外しますね〜 ポールがあるからスキーのようにわざと滑りながら下ります

• ゆっきーTAKA

こんにちはアロさん。 雪山はやらないつもりだったんですが、中毒性がありますね~(笑) この日はてんくらAでしたが、雲一つなく予想以上の眺望の良さでした! 42の急登でヒップソリチャレンジですと!? さすが富士山をも下る上級ヒップソラ―は違いますね~(^^ 43のシークレット雪だるまシューズ、むしろチェーンを外した方が雪が付きにくいですね・・(^_^;) そういう選択肢は考え付かなかったので勉強になりますm(__)m 靴で滑る技、今度練習します(笑)

• ミッチー30

ゆっきーTAKAさん こんにちは😃 良いですね〜 雪の蓼科山☃️ 八ヶ岳ブルーも綺麗です✨  チェーンアイゼン⛓でも 注意すれば 噂には聞いている 急登 登れちゃうんですね〜💪 ヒップソリは使わずでしたか🤣 またどこか違う山で楽しみたいですね〜👍 僕は 今年雪山行くの厳しいかもです😅 早く治して来年の雪山に向けてピッケル アイゼン買おうかな〜🗻 お疲れ様でした🙇‍♂️

プレミアムユーザー

こんばんはミッチー30さん。 蓼科山のラスト300mが急登なのは地図で承知はしていましたが、さらさら雪の急登はかなりヤバかったです。チェーンスパイクは気休めのグリップで、本当に進まない・・(^_^;) 八ヶ岳ブルーは初めて見ましたが本当に青色が濃くて、雪との対比がとてもきれいでした。 ヒップソリ大会に向けてコソ練しようと思っていましたが(笑)、事前リサーチ不足で使わず仕舞いでした・・。今シーズン1回は使いたいですね~。 ガチな冬山には登らないとしても、安全登山のためにピッケルとアイゼンは持っておきたいなと感じた今回の山行でした。でも私も買えるのは来年かなぁ~

• チムチム

プレミアムユーザー

こんばんはチムチムさん。 初めて八ヶ岳方面に行きましたが、天候に恵まれてラッキーでした(^^

• にゃー

プレミアムユーザー

こんばんはにゃーさん。 このお山、絶対にオススメです! 行く際は竜頭山みたいに派手にズッコケないように気を付けて下って下さいね~(笑)

• ヘンケルス・YAMA

ヒップソリ、使えなかったのは残念でしたが、ザックの写真は、装備の仕方キマってますね(笑)私は以前、藤原岳で使用しましたよ(笑)

プレミアムユーザー

ヒップソリは強風でバタつかないように、渾身のパッキングを致しました。お褒めいただき光栄です(笑) 年末の藤原岳に登った時は、まだ持っていなかったことが悔やまれます・・。 今度どこかでヒップソリ選手権しましょう(笑)