風紋✨✨✨ 戻る 次へ

2021.01.31(日) 12:54

風紋✨✨✨

大山(弥山)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2021.01.31(日) 日帰り

皆さんの雪山レポを羨ましく見ながら、待って待ってやっとこさ雪山へ行ってきましたよ〜  天気予報と睨めっこして、風が強そうだけど、晴れ予報を信じて大山をチョイス。 午前中登っている最中はガスが抜けたり真っ白けになったりの繰り返し。それが山頂では図ったように雲が流れて、徐々に姿を表す弥山から剣ヶ峰の稜線✨✨ 圧巻の雪景色❄️❄️✨✨舞台を観ている様でした‼️😆 大山は昨年も3月半ば過ぎに行ったのですが、雪が少なかったからか軽アイゼンで山頂まで悠々登れました。今年はそうもいかなさそう...と言う事で、グリベルの12本アイゼンを新規購入。今、夏山登山道の雪は締まってて本線を行く分には、アイゼンがピッタリです。ほんとグリベル祭りと言っても過言ではないほど!目立ちますよね、あの黄色🟨のベルト〜😆 密は避けたいけれど、当然週末ハイカーの考える事は同じの様で😅この日は予想通り大勢の登山者でしたが、真っ白な登山道にカラフルな列は、これまた景色の一部。山頂でも面白い光景が〜😆 活動最後の軌跡は私が「権現団子」の文字に引き寄せられて...完売でした💦💦 ※開店した「大山時間」という物産店の名物でした😭 【駐車場メモ】 ・夏山登山道に1番近い南光河原駐車場は常に満車と覚悟。登山者が次に狙うのは第4駐車場。そこに入れないと、屋内駐車場への渋滞に巻き込まれます。