瑞牆山山頂。
今日一番乗りだったので、少しだけ独り占め。 戻る 次へ

久々の快晴!瑞牆山の写真

2021.01.30(土) 09:56

瑞牆山山頂。 今日一番乗りだったので、少しだけ独り占め。

久々の快晴!瑞牆山

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2021.01.30(土) 日帰り

冬型の気圧配置が強くて、雪山はどこもダメそうなので、奥秩父の瑞牆山へ。 昨年8月来た時は、雷雨の上、山頂までのYAMAP軌跡が消えていて100名山バッチも得られずと、散々の山行だったけど、今日は快晴、無風、そして絶景と文句無し。 来週の赤岳も、天気が良くなりますように。 【参考情報】 車、ノーマルタイヤでは無理です。 みずがき山荘横のトイレは使えません。 富士見平小屋のトイレは使えます。 雪が少ないので、トレースはしっかりあります。 アイゼンよりチェーンスパイクのほうが良いかも。 私は岩の上の歩行練習を兼ねてアイゼン使用しました。