大室山とか畦ヶ丸とかかな。 戻る 次へ

ミツバ岳・世附権現山-新関東百81の写真

2021.01.20(水) 10:38

大室山とか畦ヶ丸とかかな。

ミツバ岳・世附権現山-新関東百81

三国山 (静岡, 神奈川, 山梨)

2021.01.20(水) 日帰り

またまた平日休みに。またもや仕事が止まったから。 年末から噂になっていた、かつて準大手だった同業が廃業を発表した。何とかならないものか。 憂さ晴らしで今日も山へ。 2019年版関東百名山で丹沢のミツバ岳が未登だった。 この山、3月だけ突出して人が多く、その他の月は閑古鳥が鳴いている。ミツマタの群生が有名だけど破線で地味な山だからでしょうね。 当方、花はほとんどアウトオブ眼中なので、軽く登るにはちょうど良さげでした。 破線なのでコースタイムが今一つ信用できない。 山と高原地図には通行禁止区間もあったけど、県のホームページを見ると解除になっているみたい。 少ないレコを参考にさせて頂き時計回りで。 レコに書いてあったけど、かなりの急登、急降下。 でも半分以上は植林帯で歩きやすい九十九折が続く。 ブナ林に変わると落葉で道が薄くなり、獣道とも合わさって錯綜しています。 まあ高みを目指せば何とかなります。 ミツバ岳、世附権現山共に静かな山頂でした。 途中でお会いしたのは林業の準備中の方達だけでした。 最近は樵(きこり)って聞かなくなりましたね。 午前中には下山してしまいそうな感じで、もう少し先に行こうか悩みましたが、破線で下調べが不十分だったのでやめておきました。 昼間のバスが全く無いのは想定外でしたが、ぶなの湯で昼寝をして帰路につきました。 新関東百名山81座になりました。