道標沢山ありますー
肝曲がりというところらしい 戻る 次へ

裏六甲全縦走⁉️まずは丹生山系縦走.鬼ヶ島.湯槽谷山から…有馬温泉.白水峡.蓬莱峡.最後は宝塚温泉への写真

2021.01.16(土) 10:35

道標沢山ありますー 肝曲がりというところらしい

丹生山・帝釈山・シビレ山 (兵庫)

2021.01.16(土) 日帰り

時節柄、極力あまりハイカーさんが いないルートで皆様の活動日記から 丹生山山系の縦走路があるのを発見! (しかも登山口付近には3番目のBE KOBEの モニュメントもあり🤩🤩) また、じゅんいちさんの以前の日記の 鬼ヶ島、水無山、高尾山のルートが気になり これを繋いで、 裏六甲縦走にトライ(勝手に名前つけてます😅) 七曲滝の氷瀑を見に行き有馬までか? 湯槽谷山から有馬経由宝塚までくだるかは? 当日の体力と天気次第ということで… 電車を乗り継ぎ、神戸電鉄栄駅を7時過ぎスタート🏃🏻  ここち良い、つくはら湖の湖岸自転車道をラン🏃🏻 程なくBE KOBE のモニュメント到着… 景色最高です👍👍 ここからは山登りスタート🧗‍♀️結構きつめの 山を超えてシビレ⛰山、朝日山、そして丹生神社⛩が 山頂に鎮座する丹生山山頂へ… 六甲山系とは近い、登山道が整備され過ぎていない分 自然感、アドベンチャー感がありワクワクの連続😅😅 帝釈山、雅子ヶ墓山と歴史のある山を抜けて 花折山から金剛童子山へ⛰ 金剛童子山を下った辺りからは モトクロスバイク🏍も走っていて、残念な山道😤😤 しかも綺麗な流れの渓流の中を前から バイクが来た時には、流石に怒りが込み上げました💢 川がオイルやガソリンで汚れる❗️ 丹生山縦走路から大沢へ下り有馬街道を東へ 今度は有馬口から鬼ヶ島を目指しますー🏃🏻🏃🏻 鬼ヶ島への強烈な急坂を這い上り 鬼ヶ島山頂手前の以前から見たかったアカガシの 19メートルもあるマザーツリー到着!感動🥺 霧雨の中、鬼ヶ島、水無山、高尾山を抜けて 湯槽谷山⛰山頂到着! 気温と天候から七曲滝の氷瀑はまた次回に… 有馬温泉街から宝塚まで下ることに🏃🏻🏃🏻 さすがの有馬の温泉街も閑散… 有馬温泉街を抜けて、 有馬街道のロードを車に注意しながらひたすら 下ります🏃🏻🏃🏻🏃🏻 途中、白水峡や蓬莱峡に寄り道しながら 下り続けて、水瀬まで着いた時には さすがに脚がパンパン…😭😭 宝塚の街中までは軽く走ったり、歩いたりで ゴールの宝塚温泉♨️ホテル若水さん到着🤩🤩🤩 お気に入りの若水さんの最上階の温泉♨️に 浸かり、最後は締めのビール🍻で終了😋😋😋 この瞬間…たまりませんネ😄😄😄 今回初めて丹生山山系行きましたが 自然が残り、かつアドベンチャー感もあり とても満喫できました🤩 よく考えたら、丹生山縦走中、 丸太階段全くありませんでした… 急斜面にはロープが渡してある程度… 鬼ヶ島、湯槽谷山までの急坂は想像以上に 急斜面でしたよじ登りという感じできつかったです! ハードでしたが、ハードな分とても充実した1日でした! 丹生山縦走路おすすめです!