絶景スポットからの展望1 戻る 次へ

2021.01.16(土) 10:17

絶景スポットからの展望1

雪山でアツアツほっトサンド🧇 赤城山

赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

2021.01.16(土) 日帰り

雪山の定番コースと言えば赤城山(黒檜山と駒ケ岳) 駐車場は広いし、ぐるっと周回できるし、帰りに赤城神社で参拝(初詣)できるし、正月には最高の山旅。 雪山を期待したのだが、駐車場は雪なし、登山口も雪なし。。。 途中、北斜面は多少の雪があるけど、チュエーンスパイクも必要がないくらい。 駒ケ岳山頂は全然雪なし、今年は寒いけど積雪は少ないみたい。 黒檜山に向かう途中の枝に雪がついた山道がきれいで好きなんだけど、今回は枝に雪はまったくなし。 黒檜山山頂は少し雪があったけど、絶景スポットは地面が露出しているところもあった。 展望は気温が暖かいことと、雲が出てきてたので、なんとなく周りの山々が見えるくらい。 今回は風がそれほど強くなければ、展望が良いところでアツアツのホットサンドを食べるのが目的。 久しぶりに重たいホットサンドメーカーを引っ張り出し、最初はハンバーグと野菜をガシッと挟む。 カリカリの表面に中はチーズがとろ~っと解けたケチャップ味のハンバーグがメチャ美味しい😋 2回目はソース味のコロッケにたくさん野菜を挟む。 ホットサンドは圧縮されてパリパリしているので、食べやすい。 冷めにくいカップにスープを入れて、山頂で美味しいランチを堪能。 だんだんと黒い雲に覆われ、怪しい天気になってきた。 下山は時間がかからないので、途中ワカサギ釣りで賑わっている大沼を見下ろしながらのティータイム。 赤城神社に着いてから雪が降りだし、風も加わり少し吹雪状態。 辺り一面あっという間に白銀の世界。 赤城山は雪景色が似合う❄