段差が消えスイスイ 戻る 次へ

四王寺の滝を青空での写真

2021.01.13(水) 14:22

段差が消えスイスイ

四王寺の滝を青空で

英彦山 (福岡, 大分)

2021.01.13(水) 日帰り

四王寺の滝を青空で見たいなぁと思って行って来ました。 日曜日に行こうかとも思ったが、曇り予報で気温も低いので多分雪が降るだろうなと思い、道路の積雪も多いし渋滞するし、登山者も多いだろうなと思い止めた。 月曜日は仕事だったので、天気予報を見ると水曜日辺りが良さそうで、道路の雪も少なくなっているだろうし、気温が上がる前のチャンスかなと予想を立て、休みの申請をしていた。 予想通り、期待以上の天気となり、3年前と比べると氷瀑自体は見劣りするが青空に助けられ最高の景色を満喫することができた。 しかし、別所駐車場に着いてスマホに落下防止用のストラップを付けようとしたらスマホがない! 家に忘れてきたみたい。 半年前までは元々スマホがなかったので、ヤマップを使えないのは全く問題ないが、何かあった時の連絡が取れないのが少し心配。 緊急連絡を取らなくていいように慎重に行こうと思って出発。 中岳では2年ぶりのフォロワーさんにバッタリ会った。 別所駐車場→四王寺の滝→南岳→中岳→別所駐車場