表示たくさん、ありがとうございます😌 戻る 次へ

長野岳ルート体験! てくてく剣立山・城山・長野岳歩き 2021-01-11の写真

2021.01.11(月) 14:22

表示たくさん、ありがとうございます😌

平尾台・貫山・水晶山 (福岡)

2021.01.11(月) 日帰り

雪が降って気温が下がって。 皆さんのレポ拝見して,難所ヶ滝とか雪深いところに行ってみよう・・・。 と思っておりましたが,私の愛車はノーマルタイヤでしたので,とりあえず見送り。 ご近所のお山を楽しもう!ということで皆さんのご尽力で赤線ルートに登録された長野岳ルートを体験に。 長野緑地西駐車からスタートし,剣立山を経て230,岩海地帯,長野岳,猫ヶ内池🐈,一ノ瀬の滝,もりの家へ。 剣立山ではお食事を楽しむヤマッパーさんお二人,そして笠岩ではお昼を食べてる親子連れの方をお見掛け。 やっぱりお山はご飯ですよね!楽しそうで何よりです! 長野岳ルートは,しっかり整備されていてロープと階段には頼りっきり,ルート表示はわかりやすく,非常に助かりました!! カメラスタンドはいいですね! コースの状態は,全体を通して雪は残っていたものの踏み跡がしっかりしているので迷うことはなし。 ただし,雪が溶けてずるずるな部分が多く,かなりのスローペースに。 今回アイゼンを持参していましたが,つけようかな~どうしようかな~と思っているうちに,何とかずるずるしながらクリアできました。珍しく無コケ。 ルート開拓に携わった皆さん,お疲れ様した,そしてありがとうございました! 整備のお手伝いはなかなかできませんが,時々でもルートを廻ってしっかりと踏み跡を残しておきますね! また来ます!