なんでしょう、明るいし明瞭なんだけど、往路に使った道ほどの安泰感はないというか。自分が復路ではよ帰ろーっていうほうに気持ちが向いているだけかもしれません 戻る 次へ

熊山(香登駅~伊部駅) 坂嶺山・大谷山・熊山・宮山・医王山の写真

2021.01.10(日) 14:05

熊山(香登駅~伊部駅) 坂嶺山・大谷山・熊山・宮山・医王山

熊山・高津山・尺八山 (岡山)

2021.01.10(日) 日帰り

青春18きっぷも今日まで。昨年末に和気アルプスを訪れるための下調べをしながら、なんでか気になって仕方なかった熊山エリア。和気アルプスと線路を挟んで反対側、たくさんの山を繋ぐ、たくさんのコースがあるエリアです。 山塊の北部に山陰線、南部に赤穂線が走り、駅からアクセスできるコースも豊富。土地勘皆無なだけに悩みました。本当は和気駅まで歩いて、和気アルプスと繋げたかったけど、そちらの道は荒れている様子。 それなら乗ったことのない赤穂線をスタートにしようかなと香登駅へ。この赤穂線、本数が少なくて(ほぼ1時間に1本)、始発で向かっても10時スタート💦距離的にそれほど変わらないはずの和気駅は9時スタートできるので、熊山界隈でいうなら熊山駅が本当は使い勝手がよいのだと思います😅 香登駅から舗装路を15分ほど。ゴミステーション横の獣避け柵を開けて登山道に取り付きます。 冒頭から大谷山の分岐まで、おおらかな緩い傾斜で道幅も広く、下草もなく、日の燦々射し込む、本当によい道でした。歩いているだけですごく楽しい✨熊山までの距離的には香登駅から直登する高津山経由のコースなどのほうが短いのですが、そちらはやや岩がちだそうで、歩くだけハイク大好き!なわたしとしてはこのコース大正解😆 坂嶺山山頂手前の展望ポイントからの景色も、以降の景色とは角度が違ってここだけの風景だったし、本当に来てよかった!といきなりご満悦でした(笑) 大谷山は登りがやや急角度。登るぶんには行けますが、下りだと注意かもしれません。捕まるものも足がかかる石もあるので下れないことはないと思います。 熊山への登りは急に山麓公園の雰囲気に。丸太の階段を登っていくとまず広場に出ます。たくさんのベンチとテーブル、それから立派な木組みの展望台が。トイレもありました。ここからの景色も素晴らしかった~山から見る海大好きの民としては、遠く輝く瀬戸内海と島々がもう堪りません。まだ海との間に山いっぱいあるな…行かなな…😋 ここでまさかの出逢い。和気アルプスでお逢いし、そのときから気になっていた熊山のことをお聞きしたご夫婦がわたしに気づいてお声をかけてくださいました!お誘いに甘えてランチをご一緒に。この界隈の山に本当にお詳しくて、この日の下山路から、他の山やコースの情報まで、たくさん教えていただきました。ありがとうございました😊いつかまたわたしのプチ遠征の際にお逢いするような気がする…😁 ゆっくりお昼をとり、ご夫妻とお別れ。下山路情報もいろいろ仕入れて、どうするかな?と思いながらとりあえず熊山神社へ。狛犬様が備前焼!ご当地感ある風景はプチ遠征ならでは。 帰りのアクセスが楽になる熊山駅へのコースも大変魅力的でしたが…融通の利かない性格で💦悩んだ結果結局もともと予定していたとおり、医王山経由で伊部駅へ下ることに。 ここからちょっと自分でもよくわからない放浪をしています😅コースが無限にあるので、戻れる範囲で当たりをつけつつ時間を見つつ、面白そうな取り付きにアタックしていたので、特に景色が良いとかはないコース取り。 尺八山(登頂はしていません)周辺~宮山~医王山は、全体にテープはあるし、人の入っている気配もあるものの、それまでの道に比べると結構ワイルドな雰囲気で、倒木や落葉で道のわかりづらいところも多く、標識は一切ありません。YAMAPの地図にない分岐もいくつか。登山者とのすれ違いはゼロ。ちょっと初見ソロで歩く雰囲気ではなかったかな~😅本当に怖い!ヤバイ!となるようなところはありませんでしたが💦 でもこの医王山の手前に1ヶ所、眺望ポイントがありまして、ここからの景色もまたよかったです。この山域、眺望ポイント毎に見える景色の角度が変わるので、様々な風景が見られてステキ。 この眺望をご褒美に、ご夫妻にも聞いていた医王山の下りへ突入。ここがまあ下りにくい…!ザレ気味の砂っぽく取っ掛かりの少ない足元、支えにすることを悩む細っこい木、落ち葉。あー!となりながらじりじり下りました…何かを思い出す…あああれは山梨・雁ヶ腹摺山からの下山…辛い下りだった…似てるけど比べたらあっちのほうが辛かった…よし!わたしは下れる!頑張る!となったので経験はダイジ😅医王山山頂から墓地に着くまでほぼ↑のような下りなので、それなりに追い打ちかけてきます。下りニガテな方はご利用注意です😑 墓地に出たらここから伊部駅までも15分程度。香登駅はぼっとんのトイレがあるのみの駅でしたが、こちらは流石にカフェや備前焼展示室などを併設したきれいな駅でした。道中焼物屋さんや神社などあるので、1時間に1本の電車を待つ時間は潰せます。 10時スタートのプチ低山ハイクでしたが、まるで山深い山を歩いているような気分にさせてくれる広い山域は、また行きたいと思わせてくれる奥深さでした。龍神山を経由する弓削コースも景色がよいとのことなので、次はこれを絡めて訪れたいです。