山頂標識 戻る 次へ

2021.01.05(火) 11:52

山頂標識

筑波山(女体山)ー裏登山道

ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) (茨城)

2021.01.05(火) 日帰り

「茨城県の山」というガイドブックを読んで、桜川市発行のハイキングマップを握りしめて裏道をチャレンジ 表登山道は岩ゴロゴロ、裏登山道は森と沢、雰囲気は全然違う。 1,湯袋峠の駐車スペースがわかりずらい。県道150号のわきに2-3台分駐車できるが、駐車している車がなければ気づかなかった。 2.県道150号から上曽峠行く林道はアスファルト。やっぱり山道歩きたいので引き返した。 3.登山口(筑波高原キャップ場経由筑波山)は曽峠行く林道の入口と離れていた。間違って、林道入口の向かい側の山道らしきところを見つけて登りだした。 4.ヤマップでは破線のルートだった。標識はなく、ピンクのテープにゆうどうされ、キャンプ場まで誰一人と合わず、おまけに雨がパラり。めっちゃ心細かった。 5.関東ふれあいの道は森と沢の道、めっちゃ綺麗。キャンプ場付近で「関東ふれあいの道」=ハイキングマップの道を見つけ、下山に利用。次は絶対この道で登る。 6.山頂でiPhone電池切れ、売店三軒訪ねても充電池はなかった。次回から充電池は絶対に持参する。 7.下山は順調:女体山ーキャンプ場ー関東ふれあいの道で湯袋峠。