ほら、テーブルもあります。 戻る 次へ

錫杖ヶ岳の写真

2021.01.03(日) 16:17

ほら、テーブルもあります。

錫杖ヶ岳

錫杖ヶ岳 (三重)

2021.01.03(日) 日帰り

経ヶ峰 笹子ルートへ行こうと駐車場へ向かうと、雪は少ないけど、途中で凍っていて見事にハマる😵バックしようとブレーキを離すだけで滑っていってしまうため、少しずつしか下がれない。氷を脱出して無理矢理Uターンするのに約20分。滑りたくったと思われる轍もありました➿車が傷つかなかったのは奇跡。スタットレスでない方は、オススメしません🙅 目的地を錫杖ヶ岳へ変更🏔 加太からしか登ったことがないので、下垣内東→メイン:小雀の頭→錫杖ヶ岳→下垣内西に決定!! 東を登りきると小雀の頭へ向かう道には立入禁止の看板が😱後ろ髪を引かれまくりですが、諦めて錫杖ヶ岳山頂へ向かう🚶🏻 尾根は強風が吹き、雪が積もり、踏まれて凍っているところも。滑らずに行けましたが、軽アイゼンなどがある方がいいかな。 展望台から山頂手前の合流地点まで上がると、鈴鹿側から恐ろしすぎるほどの暴風が吹き上げ続けてました😱山頂は完全貸切🏔 下山は予定通り西ルートへ。このルートは展望台から少し下ったところから、山の中へ。雪も少なく、木が風を遮ってくれているためか全然凍っているところもなく、とても歩きやすい🎶 登山道入口の寺のところで前を歩く方に追いつき、少し話をしました。地元の方でした。 ①西ルートの途中で西に曲がるルートもあるのですが、最近、分かれ道の看板に注意喚起のシールを貼られたご本人でした。そちらのルートのが個人的にはオススメらしいのですが、最近そのルートを登られた方より、3箇所ぐらい道が悪くなっていたことを聞かれたそうで、シールを貼ってくれたそうです。でも、危険には注意して、そのルートも楽しんでみてほしいとのこと。因みにYAMAPの地図には、その西から西に行くルートは載っていません。 ②小雀の頭は、何年も前から立入禁止で修復もしていないだろうとのこと。行きたいのならとアドバイスをいただきました。