戻る 次へ

登り初めは風不死岳から😎の写真

2021.01.02(土) 11:27

登り初めは風不死岳から😎

樽前山・風不死岳 (北海道)

2021.01.02(土) 日帰り

明けましておめでとうございます🎍 登り初めはやはり風不死岳にしました😊 里山へ登るつもりでしたが、自宅の窓から見える支笏湖方向がやたらと 晴れているようなので、急遽風不死岳へ向かいました。 9時過ぎに登山口へ到着し、下に4台、上に5台程度、先行者の車が止まっていました。 空を見上げると雲ひとつない快晴です🌞 駐車場から12本爪アイゼンとピッケルでスタートです。ストックは持ってきていません。 風はいつも通り5合目までは、ほぼ無風で6合目から見晴台あたりまで少し強めの風が吹いています。 7合目を過ぎると積雪が多くなりますが、踏み固められているので問題ないです。 8合目からは急登が始まります。雪の踏み跡は多いがザクザク状態です。 急登のロープは見えていて使用可能です。 このあたりから樹氷も大きく、登る度に成長を感じます。 9合目から山頂までは絶景続きで、樹氷とバックの支笏湖ブルーが凄く綺麗です✨ 山頂に到着すると今日も風がなく、昼食をとりながら休憩することが出来ました。 山頂からは360度遠くまで見渡すことができ、4回の登頂の中で1番の眺望でした✨🤩 羊蹄山が見えないのが残念ですが、豪雪地帯なので雪が降っていたのでしょう。 下山時は9合目が寒く、頬が冷たいのでバラクラバをかぶり、手袋にカイロを入れ、握りしめていました{{ (>_<) }} 寒いので要注意ですね😣 ※スライド15名位