YAMAP / ヤマップ

因島最高峰の奥山(観音山)と青影山(城山)【しまなみ海道】の写真

気温の高い日でしたが、しばらく山頂にいるとやっぱり寒くなってきたので、新調したダウンジャケットを着ました。 普段ダウンを着ることがないので調子に乗ってます。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真49
もらったドーモ0

因島最高峰の奥山(観音山)と青影山(城山)【しまなみ海道】

青影山(城山)・奥山(観音山)(広島,愛媛)

2020.12.26 (土)日帰り

しまうま

今回は、しまなみ海道にある因島の最高峰、奥山(観音山)と青影山(城山)です。 それぞれ登山口からの山行になるので、縦走と言ってよいのかよくわかりませんが、とにかく2座です。 前回までは、雪で登れなくならないうちに、そして車移動できなくなる前に山地方面の1000m超えの山を中心に登っていましたが、今回から春までは海側の低山中心に登って行こうと思ってます。 近場の山は朝もゆっくりでとっても楽ちん。 久々に完全に晴れでした。 気温も出発時6度くらい、予報では昼に10度ということで、とても暖かかったです。 標高が低いおかげもあってか、山頂でも凍えることなく山ご飯を楽しめました。 道は全体を通して広く、極端な勾配や無茶な段差もない、とても歩きやすい登山道でした。 海を見ながら歩ける時間が長く、頂上や他のビューポイントも海が一望できて、気分がとても良いです。 青影山は山頂のは360度パノラマの開けた景色、奥山はより高度感あり、それぞれ素晴らしい眺望でした。 ベンチ、テーブル、東屋がコンスタントに設置されていて、休憩や食事がとりやすくてとてもありがたかったです。 他の登山者は2組しか出会いませんでしたが、もっと人気が出てもいい山なのになーと思うくらい、魅力のある山でした。 ## 個人的なこと 1 いろいろアイテムを新調したのでその一部を - マムートのダウンジャケット 高かった…。驚くほど軽くて温かい。 - ミレーのドライナミック 風が吹いてもヒヤっとしない! - バーナー用の風防 お湯が沸く時間がかなり短縮されたので、ご飯待ちで凍えなくていい!(今回は気温が暖かかったので本当にその効果なのかはわかんない) ## 個人的なこと 2 タイツと長ズボンの重ねはやっぱり暑い。 途中でタイツを脱ぎました。 冬でもタイツと短パンで上がって、山頂とか寒い時に長ズボン履いたらいいのかなあ? ## 個人的なこと 3 膝がめちゃくちゃ痛い。今までで一番痛かった。 2座目の下山は、完全に片足引きずってました。 今回は大した疲労はないはずだし、痛みの感じから前回の三瓶山のときのダメージがぶり返した上ひどくなった気がする。 しばらく静養するしかないのか、静養して治るものか不安…。