青い~♪ 戻る 次へ

大山!白き剣ヶ峰を拝みに弥山へ!!の写真

2020.12.23(水) 10:06

青い~♪

大山!白き剣ヶ峰を拝みに弥山へ!!

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2020.12.23(水) 日帰り

⛰️Today's Route⛰️ [博労座~夏山道~弥山~行者谷~北尾根~常行谷~南光河原] 23日は天気が良さそうだったんで、大山へ! スタート時は、頂上はガスの中 まぁ、午後から晴れるぽいから信じて登る 4合目からアイゼンを装着! 7合目くらいから、ガスと強風の中頂上を目指す 顔に風があたりめちゃめちゃ冷たい~((( ;゚Д゚))) ネックウォーマーやフードをかぶり突き進む! 山頂台地は真っ白でかすかに見えるトレースと地図を見ながら進むが、時々腰くらいまでハマりながらも進む! 山頂に着くと、一気にガスが晴れてめちゃめちゃ綺麗な剣ヶ峰が! 山頂にはお一人登山者の方がおられて、「タイミングばっちしに来られましたね」って いつもは大体下山したら晴れるんだけど、今日は大山さんがサービスしてくれたみたいだ(*´∀`)♪ 剣ヶ峰は真っ白でめちゃめちゃ綺麗だった~♪ ガスが晴れたんで、大ノ沢からでも下りてみようと向かうも、また真っ白になり視界が悪くなり左岸取り付き付近から夏山道に引き返し下山 下山時は、どんどん天気よくなり、登山者もたくさん登ってくる! 来週はまた寒波来るから、今日が一番いい感じだもんなぁ、登るよね! 行者谷分岐から元谷方面へ まぁ普通に下るのもなぁと思い、途中から北尾根へ が! 北尾根はめちゃくちゃ雪あり、腰くらいハマりながら下っていく キツい(;´д`) ワカンに変えるもさほど変わらず(-.-) 雪もふわふわでハマる、さらに湿っとるから、ワカンにくっつく、足が重くなり足が上がらん、ふわふわでまたハマる 延々これが続き、めちゃくちゃ時間がかかる 988ピーク手前で、常行谷へ! 北尾根よりも雪が! 一歩一歩ハマるので、北尾根から下山に3時間くらいかかってしまった(*_*) さて、今年はあと何回大山に行ける事やら、今日みたいな天気は無いのかもなぁ~ 次はどこに登ろう(・∀・)ノ!!