小仏城山 戻る 次へ

2020.12.23(水) 08:09

小仏城山

高尾山 シモバシラ見られず

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2020.12.23(水) 日帰り

シモバシラを見たいと高尾山に登った。 が、見られなかった。 ルートは 稲荷山コース→5号路→高尾山山頂→もみじ台北側→薬王院→琵琶滝→高尾山口駅。 電車が高尾山口駅に着いた時は日の出前。 駅から歩き稲荷山コースに入って暫くして太陽が出てきた。 早朝でも何人かのハイカーが登っている。 山頂直下の5号路を右に入り歩く。 以前シモバシラがあったと聞いた辺りを見るが見つからない。 山頂へ。富士山がよく見えるが、やはり雪が少ない。 山頂で少し休み、シモバシラを見にもみじ台北側の道へ。 シモバシラの説明板の所でその辺りを見るがシモバシラは見つからない。 今日は少し暖かいからダメなのかな。残念! シモバシラを見られなかったので高尾ビジターセンターに電話した。返答は次のとおり。 「一昨日と昨日はシモバシラが出たが今日出ないのは気温が少し高いからだと思う。出る出ないの温度は微妙。朝寒くて起きるのが辛い時はシモバシラが出ている。12月はシモバシラは大きいが1月2月は小さくなる。もみじ台の北側の道の奥高尾側に多く出る。」 薬王院で参拝し琵琶滝を経て高尾山口駅へ。 下山中に登る6〜8人程のグループ2組に出会った。 下山が早かったので沢山の登りのハイカーに会う。 出会ったハイカーは沢山で7〜80人くらいか。 内、トレランは1人、犬を連れた人3人。犬は人より山道は楽なのだろう。