日が当たってキラキラ 戻る 次へ

雪の石鎚山の写真

2020.12.22(火) 10:33

日が当たってキラキラ

雪の石鎚山

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2020.12.22(火) 日帰り

誘っていただいて雪の石鎚山へ行ってきました! もともとは別の山に行く予定でしたが、そちらはかなりの雪のようで予定変更。とはいえ雪山はじめてみたいということで、装備を整え知識を蓄え人も多く積雪していても夏道で行ける石鎚山となりました。 はじめての軽アイゼン。意識しないと後ろ爪が階段にひっかかりそうになったり重かったりとなかなか大変でしたが慣れると大丈夫そう。足を縦にしたり両足を 90 度にしてみたり、いろいろ爪を利かせてみながら練習できました。 山頂はマイナス 5 度くらいで風もかなりありましたが、ベースレイヤーの上に化繊のファイントラックさんのアクティブインサレーション、その上にミレーさんのシェルを羽織れば寒さを感じたり逆に暑さも感じずに歩くことができました。ウェアは偉大です……。 問題は靴だなーと感じています。厳しいことになればすぐ撤退の覚悟でいつもの靴でしたが、先から水が染みてくるのか後半は休憩していると冷たくなっていました。蹴り込みもできるように冬靴が必要ですね。高いですが用意せねばです。 あとこれ以上の雪山に行くならピッケルもほしいですねー。 後半は雲・風が出てしまい、天狗岳がくっきり見えなかったり登山バッジが完売で入手できなかったりとまた来る理由がたくさんできましたが、総じて最高の山行になりました!!