しばらくは緩い石段の道 戻る 次へ

猿投山(愛知) 雲興寺登山口→猿投山の写真

2020.12.21(月) 07:09

しばらくは緩い石段の道

猿投山(愛知) 雲興寺登山口→猿投山

猿投山・物見山 (愛知, 岐阜)

2020.12.21(月) 日帰り

平日休みは、週末に混雑してそうな山へ行こう、という事で猿投山(さなげやま)へやってきました。朝早かったおかげで、上りは山頂まで全然すれ違いませんでした。下りでは、お昼に山頂へ到着を狙った人達とそこそこすれ違いましたが、計画通り混雑を回避。 雲興寺登山口からのルートはしっかり整備されて、階段がずーっとずーっと山頂まで続きます。急な階段はそんなになかったので、そこまで辛くはなかったかな。雪もほとんど残っていませんが、山頂付近だけ雪が踏み固められてアイスバーンになっていて、めちゃ滑ります。転倒はしませんでしたが、下り階段が怖かった。 山頂も含めて見晴らしの良い場所がいくつかありましたし、程よい難易度で良い山でした。