さー次は、あそこに見える王岳! 戻る 次へ

富士山🗻見守る☀️冬晴れの御坂山塊縦走!(精進湖〜五湖山〜王岳〜鬼ヶ岳〜雪頭ヶ岳)の写真

2020.12.20(日) 09:04

さー次は、あそこに見える王岳!

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (山梨)

2020.12.20(日) 日帰り

自分にとって久しぶりのお山は富士山を眺めながらの御坂山塊! 雪がたっぷりのお山も気になりましたが、候補の雪山は極寒爆風(山頂は-20℃、20m以上の風)のようで、リスクが高すぎる(^^; 晴天の富士山に見守られながらのノンビリハイクになりました(*^▽^*) …色々あって癒されたい気持ちもあったかも(^▽^;) 御坂山塊には毎度お世話になっていますが、精進湖にある三方分山(正確には女坂峠)から鬼ヶ岳(正確には鍵掛峠)が未踏区間。 今回この区間を繋ぐために歩きました!富士山も眺められて一石二鳥です~(^◇^)/ となると、縦走…ピストンはしたくないので、ゴール地点に自転車をデポし、車まで戻る作戦です~♪ ルートが決まったところで出発~! まずは夜明けに河口湖湖畔で富士山にご挨拶、押忍!押忍!o(*^o^*)o …とは神々すぎて言えないので、しんなりと眺め…結局寒い中、赤富士になるまで居ました(^▽^;)笑 おかげさまで、モーメントデビューしちゃいました(^^;笑 根場(ねんば)の駐車場に、のりまき1号(折り畳み自転車)をデポし、精進湖畔の駐車場に駐車し、稜線縦走スタート地点の女坂峠へ! 女坂峠までは、今年の1月にノートレース雪の中、嬉しくてはしゃぎながら歩いた記憶がありますが、雪の無い道は単調で、急登の場所があり、その時より少し疲れました(^^;笑 女坂峠から未踏ルート、意気揚々に尾根道を歩くとすぐに見晴らしの良い場所に! そこから目指す五湖山、王岳までの稜線が良く見えますが、何と言っても富士山と眼下の精進湖!とっても綺麗です~(o^^o)♪ いきなりの絶景で見惚れて足止めされてしまいました(^^; 三方分山方面も背後に南アルプスがあり、見応えあるポイントです。 YAMAPを終了してから気付いたのですが、今回のルートは、登り基調で、アップダウンのアップの方が長い登りでした(^^; それでも疲れたなと思った時には富士山が見守ってくれてパワーを貰えましたし、振り返ると見事な雪景色の南アルプスも応援してくれました! …ヤツ(八ヶ岳)はトップが雲隠れ状態でしたが(^▽^;)笑 <女坂峠~五湖山~横沢ノ頭~王岳> ・人があまり入っていないせいか、獣の気配を感じました(^▽^;)足音が聞こえたり横切るのを目撃しました(笑) ・冬枯れの時季は富士山が見えますが、夏場は厳しいかも。 ・何ヶ所か背の高い笹薮があり、道を見つけにくいかも。 ・ザレて滑りやすい場所や、濡れると歩きにくい場所あり。(どこも一緒かな) ・特に王岳直下の急登は、上記の通りで、また足跡だらけで、正規ルートを見つけにくい(苦労して登るか、若干楽して登れるかの差ですが) ・五湖山と横沢ノ頭の山頂付近は展望なし <王岳~吉沢山~鍵掛~鬼ヶ岳> ・さすが王岳!富士山の眺望が最高です♪ ・細尾根で、鍵掛より先は岩場も何ヶ所か出て来ますが、富士山を眺めながら楽しい歩きが出来ます(若干スリルを楽しめる場所も) ・鬼ヶ岳直下の急登はキツかった(^^; ・このルートは沢山レポが出ていますので、あとはそちらを参考に(^^;笑 <鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳~根場> ・鬼ヶ岳は360度パノラマ、雪頭ヶ岳は西湖と富士山が見事です! ・鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳区間は名物?の梯子や、岩場があります。慎重に。 ・雪頭ヶ岳直下はザレて滑りやすい道で、登りは良いけど降りは…と思いました(^▽^;)笑 ・このルートは沢山レポが出ていますので、あとはそちらを参考に(^^;笑 富士山三昧、いえ、富士山に見守られた縦走は無事下山し、最高のものになりました~o(*^▽^*)o♪ あとは自転車(のりまき1号)で精進湖に戻るだけです(^▽^;) 楽勝と思っていたら、長くて緩~い上り坂! 自転車の大きさも体に合っていないのか、足にきました(^^;ツリそうに… それでも絶対自転車を降りずにトロトロと走ります♪(この時は自転車引いて歩いた方が早いと思いましたが) でも、登り基調はこれで終わり!あとは精進湖までラクチン下りです! 青木ヶ原樹海や精進湖を楽しみながら駐車場に戻りました~(*^▽^*)/♪ 久々の自転車も使った山歩き、成功でした~(o^▽^o) …次は春かな~♪ (参考) 富士山🗻見守る雪❄️の御坂山塊縦走!(雪頭ヶ岳〜鬼岳〜節刀ヶ岳〜破風山〜黒岳) https://yamap.com/activities/5146079 梅雨の晴れ間の🗻富士山展望ハイク!毛無山〜十二ヶ岳〜節刀ヶ岳〜鬼ヶ岳縦走♫ https://yamap.com/activities/3910007 …実は12月初旬に父が他界しました。 持病が悪化し3ヶ月の入院を経てでした。 経過が良くなったので療養施設を探していた矢先に… コロナの影響で面会は1度だけ…早く家に帰りたいと言っていました。 何とか最期を看取れましたが、もう会話もできませんでした。 この状況下でなければ面会も沢山でき、元気づけられて結果が少し変わったかも知れません。 河口湖から見た富士山、数年前に一緒に見ました・・・ あの富士山、五合目まで車で一緒に行きました。 今回、河口湖の畔で、山頂から富士山を眺めて、見守ってくれるよう祈ってきました。 皆さま、くれぐれもご自愛ください。