八丁峠からの富士山
東側に雲が出てきました 戻る 次へ

笹子から黒岳への写真

2020.12.19(土) 10:17

八丁峠からの富士山 東側に雲が出てきました

笹子から黒岳へ

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

2020.12.19(土) 日帰り

先日、笹子から清八山に登った時は、登山口まで長い林道歩きを強いられました。その時の相方さんのレポに寄せられたヤマッパーさんのコメントで、林道の西側の尾根を辿るコースを知りました🧐 地図や過去の記録を見ると、これがなかなか良さげな尾根なのです♪ 今度はそちらから登ってみたいと思い、その先は八丁山、御坂山を越えて、気になっていた黒岳まで歩くことにしました😊 国土地理院の地形図では、大沢山までは道の表記があります。この道はその後、ボッコの頭1445.9mで北へ向きを変え、摺針峠、カヤノキビラノ頭を通って笹子峠につながっています 今回は、大沢山から八丁山へ、大月市と笛吹市の境界の尾根を辿ります。こちらには地形図上の道の表記はありませんが、しっかりした道がありました 清八山〜八丁山間でメジャーコースに合流するまでは、誰にも会わず、メジャーコースでも数パーティとすれ違った程度、落葉した明るい尾根の静かな山歩きでした🍂 熊のものと思われる、大量の落し物はいくつも見かけました 御坂から黒岳のあたりの緩やかな斜面では、山毛欅と水楢の素晴らしい森に出会えて、とてもうれしい気持ちになりました😌✨ 黒岳から河口湖へ下る道は、緩斜面をはさみながら、土埃と落葉の滑りやすい斜面を急下降していきます。東西に屏風のように伸びる御坂山地の形を感じました 最後は落葉の滑り台アトラクション!😆🍁 富士山🗻眺めながら🍻で締め、今日も無事とても楽しい山歩きができたことに感謝いたします♪