戻る 次へ

はじめましての瑞牆山の写真

2020.12.13(日) 10:02

はじめましての瑞牆山

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2020.12.13(日) 日帰り

今日は山友さんと娘さんと4人でワイワイ瑞牆山⛰🎶✨🥾 事前情報で瑞牆山荘のトイレは封鎖されているとの事だったので高速降りてすぐのコンビニで済ませました。 登山口までの道は雪、凍結箇所もありませんでした。 8時に瑞牆山荘近くの無料駐車場に到着すると3割ほど埋まっていました。 駐車場に着くまでは強風予報が嘘のように穏やかでしたが、出発して直ぐに冷たい風の洗礼を受けて手が一気に冷たくなりました。 序盤は気持ちいい森歩き。 途中から急登になり、身体も温まりました。 急登を登り切ると瑞牆山がドーンと現れて感動🥺 岩岩した堂々たる佇まいに、あの山に登れるのだろうか? と少し不安になりました。 瑞牆山をチラチラ見ながらまた樹林帯を進みます。 なんだか何処に似ている。 そう、桐生の吾妻山だ⛰ 雰囲気や岩の感じが似ている🤔 なんて思いながら進むと、桃太郎岩の登場。 で、でかい😆 とりあえず挟まれてみた。 桃太郎岩を過ぎると急登&岩岩。 登山道にはワイルドな大きい岩がたくさん。 久しぶりの手足をフルに使っての登りにワクワクしました😆 鎖場も数ヵ所ありましたが、岩がゴツゴツして滑らないので、雨や凍結がなければ鎖を使わなくても大丈夫な感じでした。 しばらく急登を登り、見上げた先に大やすり岩がドーン。 大迫力👏👏👏 登り切れば山頂はすぐ。 山頂からは絶景が✨ 八ヶ岳は雲の中でしたが、富士山はバッチリ👍 時折、冷たい突風が吹いて寒さと怖さで早々に下山。 下山は山友さんの娘さんが引っ張ってくれて、スイスイのスイ👏👏👏 2ヶ月ぶりの山歩きと思えない軽快なステップであっという間に駐車場でした😙 下山後は松村物産店で美味しいほうとうを食べ、ヤツレンで濃厚なソフトクリーム&ヨーグルトを食べ満たされて帰宅しました😚 来週も仕事頑張るぞ💪💪💪 また来るね〜〜⛰🎶✨🥾