不動清水 戻る 次へ

不動清水

2056 m

信濃境駅〜西岳〜権現岳〜小淵沢駅

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.12.12(土) 日帰り

電車の駅から南八ヶ岳に伸びる登山ルートが気になっていたので、駅から権現岳まで日帰りで登ってみた。 駅から八ヶ岳へのルートとしては、小淵沢駅から観音平、小海線の清里駅から真教寺尾根へのルートなどがあるが、今回は西岳にも登りたかったので信濃境駅から富士見高原経由のルートを選択した。このルートはYMAPには載っていないが、山と高原地図には載っている。 信濃境駅から富士見高原までは大部分が林道歩きで、富士見高原リゾート内の舗装道を奥まで進むと登山口がある。西岳までのルートは単調な登りで、駅から早足で歩いていた事もあり疲れてしまった。 西岳頂上からは間近の編笠山と権現岳、南側に富士山と南アルプスが望める。時間的に権現岳まで行くのは止めておこうかと思っていたが、好天の権現岳の眺めが素晴らしかったので、やはり行ってみることにした。 青年小屋から権現岳までのルートは岩場の急登やトラバースがあり、結構登りごたえがある。権現小屋に着いた時点で下山開始リミットとしていた13時30分になってしまったが、30分程度遅れても日没までに舗装道に出られると判断して、荷物をデポして権現岳山頂に向かった。山頂周辺からのキレット越しの赤岳の眺めは素晴らしかった。 下山は観音平方面から小淵沢駅ヘ。青年小屋までの岩場を慎重に通過したあとは、編笠山は巻いて急いで下山して、何とか日没前に舗装道まで出られた。舗装道は一部走って、5時過ぎには道の駅小淵沢に到着。YMAPの記録はここまでとした。温泉に入ってから、さらに25分ほど歩いて小淵沢駅に辿り着いた。 この行程は一日で歩くにはちと長過ぎたが、日帰りでないならば駅から歩くのもアリだと思った。