ここだけ熊笹の道 戻る 次へ

釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰(庵座谷登山道)の写真

2020.12.07(月) 09:45

ここだけ熊笹の道

釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰(庵座谷登山道)

釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

2020.12.07(月) 日帰り

友人に結婚おめでとうコメントを頼まれたが、 部屋で撮るのも味気ないので山で撮ることに。 体調的に雨乞岳〜イブネは次回に持ち越し。 ナイトハイクをして日の出と一緒に撮りたかったが、 寝坊してしまったので8:30過ぎからの登山になった。 今回はあまりルートを決めずに歩いてしまったが、 次回は中尾根ルートで大ガレを歩きたい。 ---------------------------------------------------------------- ●山行記録 ・疲れがたまっていたのか序盤は結構しんどかった。  寝不足には強いと自負していたが今回は眠すぎた。 ・途中落石に注意が必要な箇所があった。  今回は人があまりいなかったからよかったが、  先行者がいる場合は間を開ける。 ・沢沿いの道は石がゴロゴロしているので捻挫注意。 ・落ち葉で道がわかり辛いと感じる箇所もあったが、  リボンやケルンなどが沢山あって助かった。  初めてでナイトハイクだと迷うかも。 ・もしソロでナイトハイクするなら、迷うと怖いので  登ったことがあるルートの方がいいと思った。 ・稜線手前は砂地の登山道になった。  登山途中で道が変わる山は結構好き。  ここで展望が広がり御在所岳や雨乞岳が見えた。 ・釈迦ヶ岳最高点〜山頂までは平坦な道。 ・山頂からはいなべ方面を見渡すことができた。  山脈を見たい自分にとっては少し残念。 ・釈迦ヶ岳〜ハト峰までの縦走路は、今まで歩いた  鈴鹿の稜線の中では一番歩きやすかった。  これで森林限界だったら最高だろうなぁ。 ・ハト峰は一際様相が違っていて楽しかった。 ・釈迦ヶ岳は展望が特段いいというわけではないが、  比較的歩きやすくていい運動になった。  (特に釈迦ヶ岳〜ハト峰〜駐車場) --------------------------------------------------------- ●食事 ・ホイップメロンパン ・水1ℓ(500mℓ余った) --------------------------------------------------------- ●服装 暖かかったのでフリースはほとんど着なかった ・半袖 ・ヒートテックタイツ ・ロングパンツ --------------------------------------------------------- ●費用 ・ガソリン概算¥1,500 ・駐車場 ¥500