YAMAP / ヤマップ

三瓶山を小さく周回縦走 子三瓶山・赤雁山・男三瓶山(三瓶山)・孫三瓶山の写真

わかりづらいですが、薄明光線がとってもきれいでした。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真50
もらったドーモ0

三瓶山・大平山(島根)

2020.12.06 (日)日帰り

しまうま

今回は島根の三瓶山です。 ルートは三瓶温泉がある南側の女夫松登山口を出発、孫三瓶山を迂回する西側の道を通り風越へ。子三瓶山に登り赤雁山を通り扇沢、男三瓶山です。 帰りは、扇沢までは同じルートで戻り、室内池、鳥地獄を通り再び風越。孫三瓶山に登り、降りたところで行きのルートと合流、女夫松登山口に戻ります。 できれば男三瓶山から女三瓶山、太平山をおおきくぐるっと周回するルートを採りたかったのですが、我々のペースでは完全に日が暮れるので計画の段階で断念。 半分ピストンのような小さな周回ですが、4座縦走が楽しめたので満足です。 天気は曇り時々晴れかな。天気予報では1時間毎の予報全部が丸3日間くらいずっと晴れだったので、完全な快晴であると確信して臨んだので少し残念でした。 最初はまずまず晴れ間が多く、登りはベースレイヤー1枚でもいいくらいでした。 ですが男三瓶山の山頂での休憩は例のごとく極寒。天気もしっかり曇ってきたのもあり、ありったけのウェアを着ても寒かったです。 三瓶山は一大観光地でもあるようなので、登山道もしっかり整備されていて比較的簡単だろうと思っていましたが、割としんどい箇所が多いです。 子三瓶山、男三瓶山、孫三瓶山は山頂前後の傾斜はそこそこきつくて、男三瓶山はロープ場もたくさんありました。岩登りやロープ場は楽しくもあるのですが、同行者さんは苦手なようで、苦労してました。 ちなみに駐車場は登山口すぐ近くのさんべ荘さんを利用させてもらいました。 温泉もありますし、レストランの穴子天丼は、こんな大きな穴子天みたことない!ってくらいおっきな穴子が乗っかってて大満足なのでおすすめです。 全体を通して、それぞれの山頂からの眺望は、他のそれぞれの山が間近で見られて雄大な景色が楽しめました! 次は太平山や女三瓶山にも登りたいです。 # 個人的なこと1 頂上での料理で、風と寒さでバーナーの火力が全然でません。 まともにラーメンがつくれなかったので、風防がいるなあ。また重い荷物がふえる。。。 # 個人的なこと2 今回はウェアを2着新調しました。 スマートウールのベースレイヤーと、マムートのオールシーズン用ロングパンツです。 パンツは冬用のソフトシェルパンツと迷いましたが、ショップ店員さんがタイツと重ねるなら暑いと言うので信じてオールシーズン用にしました。 確かに上りは暑くて下半身が汗だくでしたが、極寒の頂上でのお昼ごはんではめちゃくちゃ冷えました。 ボトムスは簡単に着脱できないのでどうしたものか、正解がわからない…。