三角点 戻る 次へ

2020.12.05(土) 08:57

三角点

ニセ日本ヶ塚山・日本ヶ塚山…スリルと展望と

日本ヶ塚山 (愛知, 静岡)

2020.12.05(土) 日帰り

15年ぶりに旧富山村の日本ヶ塚山に登りました。 中沢登山道が崩落しているとのことで、バンガロー村からのピストンです。 朝6時半スタート、樹林の中のジグザグの急登を1時間半でニセ日本ヶ塚山に到着。 もうちょっといいネーミングはないかと思いますが、かわいそうな山です。 ここから、約10回ぐらいピークをアップダウンして約30分で日本ヶ塚山に到着。 この稜線歩きは、両側の切れ落ちた細い道が多くスリル満点です。 展望も両側にいろいろな山が見え隠れして楽しめました。 山頂もまずまずの展望です。 登山口の51番から順に番号札が着いていて、山頂は81番の番号札で、 現在位置もわかりやすいし、励みにもなります。道も良く整備されていました。