松尾山まであと230メートル 戻る 次へ

白髪岳・松尾山(高仙寺山)の写真

2020.12.01(火) 12:38

松尾山まであと230メートル

白髪岳・松尾山(高仙寺山)

白髪岳・松尾山・西寺山 (兵庫)

2020.12.01(火) 日帰り

一昨日の小金ヶ嶽 楽しかったけれど 歩き足りなかったので 関西百名山の一つ白髪岳から松尾山周回ルートに初めてやって来ました。 平日なので ほぼ貸し切りのボッチ登山でしたが お天気に恵まれ気持ち良く歩くことが出来ました。 初めての山は登山口へ向かう道中も駐車場までもドキドキ緊張します。 登り始めもドキドキですが山の空気を吸って歩きはじめると自然と楽しくて仕方なくなる。 途中 別の登山ルートへのピンクテープ案内があり道に迷いそうな箇所がありましたがYAMAP地図でルート確認し予定通りに歩けました。しかし山頂で出会った方は道に迷われたそうで、同じあづま屋のある登山口から入られた様子ですが白髪ヶ岳に行くつもりが松尾山に着いた、と言われました。 YAMAPがなければ私も迷っていたことでしょう。1人で、歩けるのもYAMAPのお陰です。本当にありがとうございます。