途中の見晴らし小屋 戻る 次へ

三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)・大沢山・ハチザス沢ノ頭・槇寄山の写真

2020.11.29(日) 10:02

途中の見晴らし小屋

三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

2020.11.29(日) 日帰り

未だに未踏であった、三頭山に挑戦です。 都民の森から登り、槇寄山へ縦走、数馬の湯でゆったりするプラン。 都民の森までのバスは12月からしばらく運休のようですので、運行しているうちに行く作成。 バスでたどり着いた、都民の森。 出発すると、すぐに、意外な急登に出会う。 ただ、少し迷いながらも、東峰までは、あっという間。中央峰を経由、立派な西峰へ。 富士山がとてもきれい。 ここから縦走。槇寄山~数馬の湯へ向かいます。 途中のルートは、落ち葉が多く、フカフカ。 下りは滑りやすい感じで、要注意。 そしてたどり着いた、数馬の湯。とてもいい温泉。 さっぱり、すっきり。 山と食欲と私でも、山の後、温泉で汗を流さないと、お母さんに嫌がられてしまいますよね。 時間配分は少しミス。早く着きすぎでした。 もともと、14:30頃のバスで帰る予定でしたが、 12:30過ぎに数馬の湯に到着。 13:20頃のバスと、14:30頃のバスがある。 1時間以上待つのも、、、結局、13:20のバスで焦って帰ることに。 ゆっくり温泉にはつかれましたが、のんびり食事はできなかった。 だがしかし、帰りの武蔵五日市駅近く、とても美味しいうどん屋さんに出会いました。 肉汁うどんを注文。 お・い・し・い。どうしてこんなにうまいのか? 土鍋にうどんが入っていて、もちっとした感じのうどんを、肉汁につけていただきました。 お店の方に伺えば、自家栽培の小麦で作っているそうです。 (写真無くてすみません) おいしいものを食べて帰れるのは、とても幸せを感じます。