戻る 次へ

🥾甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根~"Mのために"の写真

2020.11.27(金) 12:32

🥾甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根~"Mのために"

甲斐駒ヶ岳・日向山 (山梨, 長野)

2020.11.27(金) 日帰り

先々週甲武信ヶ岳に登りながら⛰Kobushi 日本三大急登⛰Kyutou 甲斐駒ヶ岳のことを考えていた⛰KaiKoma 登山家深田久弥は日本十名山を選ぶとしてもこの山は落とさないと賛辞⛰Kyuya 作家宇野浩二は著書”山恋い”で山の団十郎と例え⛰Kouji 誰が言ったか南アルプスの貴公子とも⛰Kikoushi これはもう推理小説"Kのために"のキャスト揃いそう KKのことを知るとどんどんその魅力に引き込まれていく、あ~行きたくてしょうがない ただこの時期日没が早い、積雪も寒さも心配、てんくらで土曜日は寒くなる、その前に行かないと・・・ お仕事済ませ金曜日にお休みいただき山行決行 ということで、全国に20座ある駒ヶ岳の中で最高峰の甲斐駒ヶ岳にいってきました 黒戸尾根からKK山頂まで登るには2200m上げ、プラス300mほど登り返しがありますが、 このコースが(一部の方ですが)好まれるのは変化に富むからなのでしょう 落ち葉→クマザサ→深き森→ハシゴ(階段)→鎖・岩登り→ハシゴ→鎖・岩登り→花崗岩巨岩→花崗岩ザレ ところが五合目以降が本番のこのお山で食料をザックに入れ忘れたことが判明し、各心部でお腹がクゥークゥーいい始める始末 帰りは下り時間見誤って暗闇の中深い落ち葉道の辛い下山をすることとなり、ガス欠寸前の状況 結果”Mのために”となりました よい子は日が沈むまでにお家に帰りましょう でも楽しかった〜✨ *以下個人用メモ作成中(長くなるので適当に流してください) 【駒ヶ岳神社~横手・白須分岐 3km】 尾白川渓谷駐車場(きれいなトイレあり) 駒ヶ岳神社お参りし橋を渡ったら落ち葉のじゅうたん、いや布団の中を行きます、心地よいのですが迷いやすい道です そのうちクマザサの道になります距離長くてつらい、ここは我慢です 【~】 ☑️東斜面は日没時刻で既に暗い