戻る 次へ

カモメ森山・千畳敷・御箱崎の写真

2020.11.27(金) 12:26

カモメ森山・千畳敷・御箱崎

みちのく潮風トレイル 釜石市ルート (岩手)

2020.11.27(金) 日帰り

箱崎半島のカモメ森山(324.8m)に登山後、千畳敷と御箱崎灯台まで歩きました。 カモメ森山には通常は大沢駐車場から登りますが、手前の道路が崩落しているため白浜漁港から500mほど先の道路脇に駐車して歩きます。大沢駐車場まで2.6kmほど歩くことになってしまうので、YAMAPの地図で現在位置を確認しながら、取り付けそうな尾根から登りました。運良く藪の少ない登りやすい尾根で、順調に大沢からのコースに合流できそうでしたが、合流地点のすぐ手前で深い笹藪に阻まれました。急斜面を迂回して何とかやり過ごし、コースに合流して山頂まで行き着くことができました。 山頂からは木々が邪魔で展望は良くありません。早々に下山しました。合流地点からは大沢駐車場に向かって下山です。こちらは過去3回歩いているコースで、ピンクテープも付いているので迷うことはありません。途中2本のツツジの木に十数輪ずつ花が咲いていました。ツツジの狂い咲きは稀に見ますが、季節外れで見るのもいいものです。 順調に大沢駐車場まで降りました。明るいうちには帰れるだろうと計算して、千畳敷まで歩くことにしました。距離は3.9km、往復2時間かかる計算です。以前、車が入れる時には行ったことがありますが、その時は千畳敷には降りていません。 長いですが車が走行できる道なので、順調に千畳敷に到着、ロープを伝い下がります。時間にあまり余裕が無いので、中間くらいで絶景を楽しんで戻りました。少し進むと半島の突端の御箱崎灯台です。ここも少しだけ絶景を眺めて戻りました。トイレがあり、駐車スペースのそばに東屋があるので、昼食休憩です。帰りは、2.6+3.9=6.5km歩かないといけないので、ゆっくりしている時間はありません。日の入り時刻の50分前に車に戻れました。 道路崩壊箇所はまだ通過可能な状況ですが、万一崩壊が進んで道路が落ちてしまうと車が戻れなくなるので、通過は絶対やめましょう。 千畳敷の動画 https://www.facebook.com/100014642536884/posts/1015603378937737/