戻る 次へ

爽やかハイキング①韓国岳の写真

2020.11.27(金) 13:12

爽やかハイキング①韓国岳

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2020.11.27(金) 日帰り

しょうもない用事で宮崎に帰省することになり、 ん~、それでは当然行き帰りにちょいと寄り道ということで、 行きは韓国岳、帰りは市房山のハイキングを決行しました。😁 韓国岳は朝駆けも考えましたが、宮崎往復の長丁場なので霧島近辺で車中泊して休養たっぷりで歩くことにしました。 車中泊場所はどこにするかいろいろ考えましたが、高速料金割引時間を考慮しえびのIC直近の「えびのPA」とし20時半ごろ到着 ・・ところが此処が大失敗でした💦此処は大型トラック車中泊の巣窟😨なんと半数のトラックはエンジンかけたまま車中泊するんです。とにかく寝ようとしましたがうるさくてとても寝れません。😰 仕方なく高速料金割引時間の24時を待って、えびのIC近くの「道の駅えびの」に移動しました。 此処にも数台の大型トラックいましたが、駐車場が広く問題ありませんでした。😊 トイレも暖房温水トイレでなかなか良かったですね。👍 土曜日曜は時間関係なく高速割引なので、最初から「道の駅えびの」か「えびの高原駐車場」がよいと思います。 ちなみに大浪池登山口トイレは壊れてて現在使えません。 「えびのPA」~「道の駅えびの」まで6分 「道の駅えびの」から「えびの高原駐車場」までは30分です。 さて、本題の韓国岳登山です。 登山といってもここの登山道は普通の運動靴でも問題ないくらいキッチリ整備されているので、もはやハイキングですね。😄 といっても自分たちの山歩きはほとんどいつもハイキングですが😁 特に今回は最近のドロドロした不快感とモヤモヤを吹き飛ばすのに必要十分な絶景爽快ハイキングになりました。👍😊 ということで、写真はほとんど風景ばかりです。