太平洋に日が差す
目を凝らしながらしばらく粘ると… 戻る 次へ

枯木岳・稲尾岳の写真

2020.11.25(水) 09:56

太平洋に日が差す 目を凝らしながらしばらく粘ると…

枯木岳・稲尾岳

稲尾岳・枯木岳 (鹿児島)

2020.11.25(水) 日帰り

2連休1日目。九州百名山⛰鹿児島の二座を目指し、ソロ⛰🚙遠征。 4時前に家を出て大隅半島南部、稲尾岳の登山口に着いたの8時半…遠かった😂 九州百名山⛰稲尾岳は、多種の照葉樹が垂直分布し一年中緑葉が茂る、西日本最大級の照葉樹林帯を形成する山域です。ビジターセンターの方が、ジオラマを使って丁寧にコースの説明をしてくださいました。滝コースは一度下りてからアップダウンのあるコースを登り返すことになるので、帰りに使うとけっこうキツいかも…というアドバイスでしたが、晴れているうちに展望台に行き種子島を見てみたい〜😍と思い西口コーススタートで滝巡りコースを周回しました。この日は一山貸し切り、出会ったのはイノシシ2頭だけ😊 下山後は、一度行ってみたかった本土最南端佐多岬まで、開門岳を横目に観ながらドライブ🚙 屋久島は見えなかったもののお天気が良く、種子島、竹島、硫黄島は肉眼ではっきり見えました😍東北育ちの私には全てが感動の光景です✨ 明日は肝属山系の最高峰、甫与志岳⛰登山口近くの湯治場泊。♨️も貸し切り。