戻る 次へ

妙見岳・国見岳の写真

2020.11.22(日) 08:59

妙見岳・国見岳

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 (長崎)

2020.11.22(日) 日帰り

「普賢岳が見える反対側の山へ」 遅くなりましたが、記録のためにアップします。 連休2日目は、妙見岳と国見岳に登りました。 お昼頃から雨が降る予報だったので、午前中に登ることにしました。 ですが、登り始めの仁田峠のところからすでにガスガス。 雨の落ちない内に登って、下りて…。 妙見岳はどこかなぁと思って歩いていたら、気付かない内に過ぎていました。 どうやら神社のところが、妙見岳のようです。 次は国見岳。 普賢岳への分岐を左に進みます。 前日、普賢岳から見た国見岳は、 ポッコリ突き出た山頂が特徴的でした。 きっと頂上付近は急登に違いない。 と思っていたら、やはり山頂近くには鎖場がありました。 登るのは登れそうですが、下りるのが滑って怖そう。 行きたい気持ちはありましたが、やめました。 一緒に行った方は、スイスイと登って行かれました。 待っていると身体が冷えて寒い😨 なので、ぼちぼち下山方向に進みます。 ゆっくり進んで、妙見岳の神社のところで合流しました。 後で、鎖場が2箇所もあったことを知り、行かなくて良かった〜と思いました。 下山後、お昼は島原名物を食べました。 午後からは、観光モードに切り替えました。