戻る 次へ

五葉山(大沢遡行)の写真

2020.11.18(水) 08:54

五葉山(大沢遡行)

五葉山・愛染山 (岩手)

2020.11.18(水) 日帰り

大沢を遡行して五葉山の稜線までたどり着ける、という話は以前から聞いたことがあり、ネット上にも実際に遡行した記録がいくつか上がっています。 沢登りとしてはそれほど難しくないとの書き込みもあり、行って見ることにしました。横川橋をスタート、大沢小屋、鳥居を通過、林道を辿って標高900m辺りまではほぼ迷わず行けます。その上はマーク無しなので、初めてだと迷うと思います。基本は主流の沢を遡行ですが、沢が岩の下で見えなくなるところもあります。長靴着用で正解でした。岩がツルツル滑りましたが靴の中を濡らさずに済みました。 標高1150mを過ぎて、右の沢の右上の笹原の尾根に取り付き、藪を避けて田の神神社に到着しました。 山頂に行き、石楠花荘で休憩、畳石まで下がって、カラマツコースを下って横川橋に到着です。