本日の温泉 柵口温泉権現荘 戻る

2020.11.15(日) 17:06

本日の温泉 柵口温泉権現荘

懐かしのバリエーションルート権現岳 鉾ヶ岳

鉾ヶ岳・権現岳 (新潟)

2020.11.15(日) 日帰り

高校時代に登った山に再訪してきました💡 当時はバリエーションルートと聞いて、山岳部らしくなって来た! ワクワクしながら向かった先はロープ垂れ下がる絶壁続きの権現岳💦 「ロープは使うな!三点支持で登れ!」 「そこに足置いたら手は⁈考えろ‼︎」 顧問の気合いの声と無我夢中で這い上がった苦い青春の山(汗  今回はお隣、鉾ヶ岳セットの周回ルート💡 16年前と同じ急登、ロープに胎内くぐりを抜けて権現岳山頂はすっかり冬山の気配⛄️ 無知な自分でも、初めて見る北アルプスの美しさは別格だった事を鮮明に覚えています✨   トッケ峰手前、細尾根でトレースがなくなり不安を感じながら先へ…雪で倒れた枝に阻まれ藪漕ぎ状態💦トッケ峰から先は雪も深くなり踏み抜き地獄😓 鉾ヶ岳を目前に藪を掻き分け、膝まで埋まりながらやっとこさ山頂へ。 大沢岳方面からも誰も来ていないのかトレースもない静かな山頂、予定より遅れた時間を取り戻すため急いで下山! 突き出た金冠の下りは垂直に近い下り💦滑る足元に腕力勝負でなんとか無事降下。 溝尾(みぞお)登山口から柵口(ませぐち)登山口まで8kmの農道を歩いて無事ゴール✨   予想以上の積雪に苦戦した苦い思い出再びになってしまいました😅