戻る 次へ

大普賢岳周回ルート!の写真

2020.11.14(土) 11:40

大普賢岳周回ルート!

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

2020.11.14(土) 日帰り

以前から登りたかった大普賢岳周回ルート(反時計)へ。 天気は久々の快晴! もともと行こうとしていたメンバーが来れず、2人で行く事に。 和佐又山ヒュッテ駐車場に到着。 登山開始。 まずは緩やかな散策のようなコース。 有名なワニのようなところで写真を撮りどんどん進む。 地面が濡れていない。快晴。これだけで文句のつけようがない。 紅葉綺麗だなぁなんて言ってみる。 大普賢岳まではほぼノンストップで軽い足取りだ。 少し風は吹いていたが雲海なんかも見れて、景色は文句なし。 七曜岳からはかなりの下りなのである程度セーブしながら登る。 そして一気に無双洞まで下る。 思った程ではなかったが、膝に不安のある人は注意が必要。 そしてここから一気に登る。 ほとんど岩壁直登のようなルートがあったりと、とても楽しめるルートだ。 直登も終わり昼休憩へ。 最高の景色の中、同じみのカップ麺。 今回はいつものアルコールではなく、固形燃料で湯沸かし。 日帰り山行の場合燃料4g×3個あれば、ラーメンプラス コーヒーでもおつりがでる事が分かった。 気持ちのいい昼休憩も終わり、最終ルートへ。 ここからは一気に場面も変わり、緩やかな散策登山ルートへ。 足も埋まるような大量の落ち葉をカシャカシャと踏み倒し、ひたすら緩やかな道のりへ。 最後は和佐又山経由で下山完了。 今回の評価としては、 いろんな場面を堪能できる山だと感じた。 苔あり岩場あり鎖あり鉄階段あり直登あり散策あり景色あり。 難易度としては危険箇所もそれなりにあったので、中級から上級者向けのルートかなと感じました。 やっぱり快晴ならどこでも楽しい。