左手に甘茶滝を見ながら
橋を渡り 戻る 次へ

尾鈴山・万吉山の写真

2020.11.12(木) 09:12

左手に甘茶滝を見ながら 橋を渡り

尾鈴山・万吉山

尾鈴山・長崎尾・矢筈岳 (宮崎)

2020.11.12(木) 日帰り

九州百名山一座踏んできました。 朝3:30自宅出発、下道を通り道の駅都農7:00着 案内してくれる山友さんと合流。 尾鈴山はお花でも有名ですが、ヒルでも有名な山💦 きつい周回とヒルを覚悟して行きましたが、今回は山頂踏むだけのピストンだそうです。そのかわり、おまけの万吉山付録付きとの事。 (尾鈴山から万吉山までのルートはヤマップに出ていません。) テープは付いていましたが、時々見落としそうな色のあせたテープの所もあります。基本尾根道をはずさないといいのですが(冬枯れで見通しがきく時期はよいのですが)葉がしげっている時期は道迷いに注意したがいいかもしれませんね。 尾鈴山山頂までは まず、登山口までの林道歩きが長い💦 登山口から山頂までは、ただひたすら急登。鍛えられました💦屋久島の愛子岳を思い出しましたね。 心配したヒルにはあいませんでした。 次はしっかりヒル対策して瀑布群も歩いて見たいですね。