奥にこれから向かう明山。 戻る 次へ

つつじヶ丘から篭岩山・明山の写真

2020.11.08(日) 09:28

奥にこれから向かう明山。

つつじヶ丘から篭岩山・明山

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) (茨城)

2020.11.08(日) 日帰り

そろそろ紅葉も見ごろみたいなので上山ハイキングコースを篭岩山と明山を回ってきました。以前はちょくちょく歩いていたのですが、しばらく来ておらず2年ぶりです。これまではお手軽に篭岩展望台の近くまで車で来ていたのですが、今回は初めてつつじヶ丘から登りました。 写真ではよく見かけていましたが、つつじヶ丘からの奥久慈の岩峰群にはあらためて感動。不動滝の先は道がわかり難いところがあり、冷や冷やしましたが何とか篭岩までたどり着きました。ここからは歩いたことがある道ですが相変わらずアップダウンの激しい道。特に篭岩山への道は厳しいところがあります。これで「ハイキングコース」と称している常陸大宮市はレベルが違う…… 今日行き交った人はわずかに5-6名。一枚岩の展望所でも明山でも一人で展望を楽しめました。紅葉はまだ少し緑がかっていてピークはまだのようでしたが、場所によっては見頃でした。全身を使って上り下りしたので、実際に歩いた時間よりも体感的には充実した山歩きでした。