パノラマで登山口方面を 戻る 次へ

2020.11.06(金) 11:12

パノラマで登山口方面を

御岳コースから・丁須の頭・並木沢コースを周回

妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

2020.11.06(金) 日帰り

今年は 遅いと思っていた西上州の紅葉が、既に見頃を迎えているため、埼玉との県境にある二子山に続いて裏妙義にも行くことにした。  前日は天気がいいのに、二子山の翌日だったことからパスしてしまったが、この日も午前中は晴れるはずだった。  しかし、朝から雲に覆われた空を見上げながら歩く1日になるとは!😥  せっかくの素晴らしい紅葉も、日差しがなければ赤や黄色が映えないのでがっかりしたが、これも自分でこの日を選択したことだからと諦めた。😢  御岳コースは、数年前に一度登っているはずだが、あまり記憶がなかった。それにしても、このルートは麻苧の滝付近からの鎖場の連続と、御岳から籠沢のコルまでのやせた岩稜帯と鎖場は、なかなかの難コースだった。  裏妙義は、表妙義みたいな垂直に近い鎖場は少ないが、雰囲気の違う岩場が多くて、私的には楽しめるコースで、毎年ヒルの心配がなくなる紅葉シーズンに訪れるようにしている。  今回は、三方境から歩いたことのない並木沢コースを下り、国道を歩いて駐車場まで戻ったが、並木沢コースは落ち葉で踏み跡が分からないためにピンクリボン頼りとなり、更に沢の中を歩いたり、トラバース個所の大半がけもの道程度の上、落ち葉の下の道は傾斜があり、見た目以上に危険なルートに思えた。  特に、落ち葉の多い時期の並木沢コースは、あまりお勧めできないコースの一つになりそう。しかし、谷急山を目指す登山者には必要なコースかもしれない。