コメント

• BONDI

お疲れ様でした。 連日ですかすごいですね。 男体山は昨年の夏に登りました。 トレランの人が2往復してましたが、 自分には合わない山でした(笑) とにかく疲れた。 雪と風は大変でしたね。 ゆっくり身体をほぐしてください。

プレミアムユーザー

コメントありがとうございます! 昨日は短時間だしと思っていましたが、少し疲労の残るところへ今日の男体山は辛かったですーでも、いい経験だ♪ BONDIさん色々な山行かれてますね!うらやましい✨サクサクっとどんな山へも行けるようになりたいですー

• waaaka

うわぁ〜〜男体山寒そう! ほんとすっかり冬? 過酷な後の温泉は最高ですね!

プレミアムユーザー

寒かったです!けど、シェル着てるから汗かくし💦途中で着替えたり。冬のレイヤリング、機能性大事ですね。 温泉がやはり至福🎵アイシングもしっかりしてきました😊

• yumi

山は山麓と山頂で全然違いますね💦💦 11/4は全国的にいろんな所で雪が降ったとか… 暴風雪の中の登山厳しそう💦下山後の温泉はやっぱりいいですよねぇ💕 きつねちゃんかわいい!と思ったけど、野生の狐をあんな近くで写真撮れてしまうなんて不思議な感じ💦

プレミアムユーザー

そして今日はまた、快晴。日程を前後ずらしていればこんなことには~😣ほぼ岩場じゃなかったら雪にはへこたれなかったのに~とか。 改めて勉強になりました。砂、岩、泥のおかげで膝破壊レベル高めなお山でした💦

• ちゃこふ

acoさん、こんばんは😃 日光遠征、お疲れ様でした😆 2日目はあまりに過酷な雪山🏔登山。ハラハラドキドキしながら、見させていただきました😳 日光の温泉で温まってよかったですね♨️

プレミアムユーザー

ちゃこふさん こんばんは 悪天候となりましたが、こんな日でも登山者は多く騒いでいるわりに怖くはありませんでした。むしろ登山初心者や、シェルも着ておらずスウェットにスニーカーという出で立ちの中学生が登っていてそっちにハラハラしたものです。温泉🎵はお湯が素晴らしく、何度も出入りして癒されてきました(*´∀`)♪

• 魔の山なんて誰が言う

奥日光は少しだけ新潟・会津(日本海側)の天気も影響を受けると考えた方が良いのかも…🤔 男体山は日光・宇都宮の天気☀️を多少参考にしていいけど、特に白根山は新潟・会津(日本海側)の天気に近いので、冬型が強まると吹雪きますよ❄️ 白根山で受け止めきれなかった、雪雲☁️が男体山に流れて来ちゃったのでしょうかね😅 まだ、寒さに馴れてない冬山は厳しそう🥶

プレミアムユーザー

魔の山さん ありがとうございます💨 雪雲が流れてくるのはわかっていたのですが、、💦日程はずらせずとも、登る時間をずらせばそれだけで違ったなというのが今回の考察。しかし、どんな場面も経験したいというわたしの甘さ。そんなところです。 また、勉強させてください!!

• 魔の山なんて誰が言う

あ、すいません。 別にキツい言い方をしたわけではないんですよ😅 実際、予報がどうあれ登ってみないと天気はわからないし、駄目だったら下山して、温泉でヌクヌクしてれば良いのですよ😉 厳しい感じで取られてしまいましたら、すみませんでしたm(_ _)m

プレミアムユーザー

魔の山さん 全然ですよ~ 天気の先読み出来ればいいのですが、、、 厳しい意見だとしてもありがたい! わたしののんきなレポ見てたら、経験者さんはこいつ大丈夫かよっ!って思うだろうし 🤣 わたしなりに考えているつもりですがっ 何せ経験不足💨 経験ゆえの知識、またお待ちしてます!!

• にゃんし

お疲れさまでした😅 せっかく登ってこれはキツイなぁ。もう上のほうはこんな感じなんですね😱 前日の中禅寺湖はいいお天気だったのに~。 天気が悪い時は、晴ればかりだと経験値がなかなか上がらないと前向きに考えることにしてます😆そんなこと言ってられない時もありますけど。笑

プレミアムユーザー

この日は近くの山の上はみなこんな天気だったようですね。雪が降っても晴れたらすぐに溶けてしまう感じなのですが、タイミングが悪かったです(-_-;) 今までのレポでも書いていますが、私も実は悪天候嫌いじゃありません。怒られちゃいそうですが、なんでも経験💨ですね。

• かおりん

閉山ギリギリの 男体山お疲れ様でした🐾❗️ 男体山は直登でキツイと 聞いているのに なんと、雪まで❄️降った中 登頂すごいですー✨✨ とにかく寒さと過酷さが 伝わって来る 写真ですが、 帰りにあんな気持ち良さそうな 温泉♨️に私までホッとしました🤗 確かにこの温泉♨️が無かったら 暴れちゃいそうですよね🤣

プレミアムユーザー

実は騒いでいる割にそこまで過酷ではなかったし🤣全然スゴくないですよ~ すんごく休み休みの直登、ホワイトアウトしても道迷いの心配なし!滑り落ちさえしなければ💨とのんきな気持ちでいました。 次は夏道、ちゃんと岩、ザレ、赤土の登山道を楽しみに行きたいです♪ 温泉♨️は欠かせません❗

• miya-miya

男体山直登❗️かなりの体力と精神力がないとできないですね。途中撤退覚悟で春に行ってみたい😅

プレミアムユーザー

miyaさん コメントありがとうございます! 過酷そうなレポに見えますが、私以外(ほぼおじさん方)はスイスイ登っていました。今見ると、コースタイム遅いしあまり楽しんで登ることが出来なかった部分もあり、悔しいのです😭 開山したら再訪決定!リベンジ決定!! miyaさんもぜひ!!ですよ✨

• miya-miya

はい、ありがとうございます😊