戻る 次へ

風不死岳・樽前山(東山)の写真

2020.11.03(火) 09:27

風不死岳・樽前山(東山)

樽前山・風不死岳 (北海道)

2020.11.03(火) 日帰り

8時頃に7合目ヒュッテに到着するとすでに満車。管理をされている方に少し下の車道の脇に案内していただけました。来週には閉鎖とのこと(雪が降ったらその前に閉鎖でした。本当は昨日登山予定だったのですが、天候が悪かったので今日に延期しました。風もなく、途中までは太陽も当たっていて快適でした。予定では樽前山を登ってから風不死岳に向かう予定だったのですが、登山口を間違って、先に風不死岳に登ってしまいました。でも結構きついので先に厳しい山を登っておいて正解だったかもしれません。 8時に入ると何組かの方とスライドしました。日の出を見てきたそうです。寒かったろうに。。。 風不死岳は急登が多くて難儀しましたが、登り切ると支笏湖全景。噴火湾もきれいにみえましたし、遠く道南の山々も。 樽前山山頂(東山)で昼食にしたのですが、ちょうど日陰になってしまい寒かったです。 紅葉は終わっていましたが、ナナカマドの実が残っていて、薄く赤色が広がる風景は素敵でした。 支笏湖の湖畔沿いにはまだ紅葉も残っていてきれいでした。 そろそろ冬ですね。