やった〜裏門に到着! 戻る 次へ

高野山から熊野本宮大社参詣 〜熊野古道の小辺路をいく〜の写真

2020.11.03(火) 09:38

やった〜裏門に到着!

高野山から熊野本宮大社参詣 〜熊野古道の小辺路をいく〜

熊野古道 小辺路 (奈良, 和歌山)

2020.11.01(日) 3 DAYS

高野山 極楽橋駅〜水ケ峰〜伯母子岳〜三浦峠〜十津川温泉〜果無峠〜熊野本宮大社 往路は名古屋駅から登山口まで電車利用。復路は新宮駅から名古屋駅間は高速バス利用。 昔の人は、熊野参詣のためわざわざ100㌔も歩いた。平和だったんだなと思っていたが、道中行き倒れた旅人や殺されてしまった人のお墓をみて命がけの旅だったことを知る。また、山越え、峠越えを繰り返し、今までに歩いたことのない距離だったが、なぜか楽しくあたたかい体験となった。挑戦が目的で、熊野参詣をするつもりではなかったが、ぜひとも願をかけようという気持ちになった。 熊野本宮大社をゴールとしたが、昔の人が目指した旧熊野本宮大社を最終ゴールとした。 歩行距離は70㌔を超え、舗装道路もたくさん歩くためトレランシューズ着用。登山靴では足が痛くなり、歩けなかったと思う。