御池。 戻る 次へ

久住山と三角点。の写真

2020.11.01(日) 09:30

御池。

久住山と三角点。

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.11.01(日) 日帰り

九重に三角点タッチに行ってきた。 目指すは久住山とその周辺の三角点と電子基準点。 駐車場の混雑がわかっていたので午前二時に起きて出発したけど、到着すると既に満車だったが幸運なことにちょうど入れ違いに一台出ていってくれた。 明るくなるまで待って6時半に登山開始して2時間で久住山に到着して無事に久住山三角点にタッチ。 そして三角点タッチという目的があるので、できるだけ楽なルートを選んで九州本土一の高さの中岳にも登りました。 その後は硫黄山三角点にタッチする為に三俣山方面に下りて北千里ヶ浜を通って諏蛾守越を越えました。 そして硫黄山三角点方面を見ると、いかにも硫黄色の土壌で硫化水素臭がするし落石地帯だしロープも張ってるので、安心安全に帰宅できなくなりそうなのでタッチは断念しました。 その後大曲登山口に出て牧ノ峠まで道路を歩いて戻って軌跡は終了。 そして車で移動して星生三角点と電子基準点大分久重にタッチしました。 午後からは雲も出てきて天気も崩れてきてたので登山を早朝に開始して午前中に終わらせて賢明でした。